鈴木太郎、行き当たりばったりblog

ブロックチェーンの魅力を発信していくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブロックチェーンの魅力

今日は、ブロックチェーンの魅力について、書いていきたい。 この技術は、単なる通信技術のひとつに終わらないものがある。 まず、経済的価値のあるお金や株などを インターネットで送ることができる技術だ。 デジタルでは、コピーできてしまうデータをコン…

DAOが、企業を買う日…

DAOという、ブロックチェーンを使用した、自律分散型組織の管理者のいない企業形態があります。 まだ、法律で、認められていないため、法人として、設立ができません。 2021年、現在、アメリカのワイオミング州では、自律分散型組織(DAO)の法人化を正式に…

テトリスの置く場所を決める複数の条件とは…?

今日は、テトリスの話を書きたいと思う。 今現在の俺のテトリスというゲームとは…「テトリスとは、複数の条件を満たす、配置を下の地形を整地しながら、テトリミノを組み、消し続けるゲーム」…となる。 今日は、この「複数の条件」について、書きたい。 長く…

新しく始めたブロックチェーン・プランナーという仕事のPR

ブロックチェーン・プランナーを始めました。 何の話か分からないと思います。 なので、今日は、宣伝のためにブログを書きます。 ブロックチェーン・プランナーとは、ブロックチェーンに興味が出た、導入したい! しかし、「何をすればいいか分からない!」 …

AIが、量子コンピュータとブロックチェーンで、ブーストされ、事態が急変していく…映画になったらいいな…と妄想で作った話

今日は、映画になったら面白いなと妄想した話を書きます。 タイトル「耐量子性ブロックチェーンAI」 これは、ちょっと未来の話… 世界は、AIとブロックチェーンが普及していた。 そんな、ある世界の片隅に、趣味でAIを作っている男がいた。 彼は、時間を見つ…

ブロックチェーンと他の人テクノロジーの組み合わせを想像してみた

ブロックチェーンが普及した未来では、他のテクノロジーと組み合わさっているでしょう。 想像してみました。 ここでは、AI、コンピュータ、ブロックチェーン、3Dプリンター、5G、VR、レーザー、ドローン、ハイエントロピー合金が組み合わさった未来を考えて…

テトリスの話(俺が情熱を注ぐ訳)

今日は、やわらかめ(?)にテトリスの話をしたいと思う。 プロフィールにも、書いてありますが、まぁ、テトリス・ガチ勢をしている。 特に、マラソン・モードを得意としている。 出会いを言うと、子供の頃に、やっていたのだ、ぐんぐん上達して、 「極めた…

テトリスの話(俺が情熱を注ぐ訳)

今日は、やわらかめ(?)にテトリスの話をしたいと思う。 プロフィールにも、書いてありますが、まぁ、テトリス・ガチ勢をしている。 特に、マラソン・モードを得意としている。 出会いを言うと、子供の頃に、やっていたのだ、ぐんぐん上達して、 「極めた…

ブロックチェーンがビジネス上において、変えるもの

ブロックチェーンがビジネスをどう変えるのか? その可能性について記事を書いていきたいと思います。 ブロックチェーンが普及したら、ビジネスの常識が大きく変わると思います。 一番、変わるのは、ビジネスでやっていた取引相手との「信頼構築」の必要が無…

ブロックチェーン2.0について

ブロックチェーン2.0について話します。 ブロックチェーン2.0は、ブロックチェーン技術を金融以外の分野にもつかえることを閃いた人が出現した事から、始まりました。 ブロックチェーンの可能性が増大した瞬間です。 金融以外の使い方とは、どういったもので…

ブロックチェーンの凄いところは?

ブロックチェーンの凄いところを話したいと思います。 ビットコインに使われているブロックチェーンは、なぜ、みんなに認められたのでしょう? ブロックチェーンのななにが、そんなに人を惹きつけるのか? そこを説明したいと思います。 ブロックチェーンは…

ブロックチェーンの話

ビットコインの中核技術をブロックチェーンと読んでいます。 日本語に訳すと、ブロックは、レンガや塊、チェーンは、鎖ですね。 暗号で綴じる取引データがブロックです。 そのブロックに、タイムスタンプ機能で、取引時間を暗号と紐付けて記録します。 そし…

ブロックチェーンって何? その前に、ビットコインの話

ブロックチェーン、聞いた事のある人もいるでしょう。 本を読んで、諦めた人も多いと思います。 この記事で、俺が今まで読んできた本やニュース、雑誌の情報を、今の俺が言える範囲で、伝えたいと思います。 まず、ブロックチェーンを語る前に、ビットコイン…

初めまして!鈴木太郎です。

初めまして、鈴木太郎です。 本ブログでは、主に、暗号資産の中核技術のブロックチェーンの魅力を伝えたいと思っています。 ブロックチェーンのプランナーを始めたいです。 内容は、あなたの会社にブロックチェーンを使って、どんな変化が起こせるかを提案し…