鈴木太郎、行き当たりばったりblog

ブロックチェーンの魅力を発信していくブログです。

新しく始めたブロックチェーン・プランナーという仕事のPR

ブロックチェーン・プランナーを始めました。
何の話か分からないと思います。
なので、今日は、宣伝のためにブログを書きます。

ブロックチェーン・プランナーとは、ブロックチェーンに興味が出た、導入したい!
しかし、「何をすればいいか分からない!」
また、
ブロックチェーンって、何ができるの?」
「何が解決した技術なの?」
「コスト削減できるって、何故?」といった質問に答えていきたいと思っています。
しばらく、基本無料でやります。

読んでいて、勉強になった本や、「何ができるようになるか?」などをこのブログを通して発信していきたいです。
「質問を送ってきてください」

答えられる範囲で、答えさせていただきます。
ブロックチェーンは、コンピュータの中でブロックと呼ばれる書き込まれた情報やプログラムを正しいか証明した後、暗号技術で閉じて、暗号の鎖で繋がった次のブロックへ、処理を続けていき、ブロック、暗号の鎖、またブロック、次は鎖…と交互に続いていく技術です。
だから、いつからか、人は、この技術をブロックチェーンと呼ぶようになりました。
そして、参加したコンピュータに取引を記録した同じ台帳を、共有しています。
匿名性によって、名前は、分からないようになっています。
「みんなの台帳に同じ取引が書いてあるから信頼できる」という技術です。
書き変えた人は、すぐに分かるし、取引が成立しません。
ブロックチェーンは、経済的価値をインターネットで送ることが可能になった技術です。
コピーによる二重支払い問題や、セキュリティー上の問題、起こりえる問題は、ビットコインの元となった、論文で、解決策が、書かれていて、それをプログラムで表現したものがビットコインです。
ブロックチェーンは、それぞれが利己的に働くユーザーがいても、その動きが、システムを守る力に変換されて、システム全体のバランスを取れる技術です。
性悪説で、できていて、インターネットには、悪い人、悪用する人がいる事を前提にシステムが構築されています。
トイレの神様がコンピュータで、実現しているような感じです。
画期的過ぎて、人は、この技術の話を聞くと、
「胡散臭い」
「裏があるのでは?」
…となってしまうのです。
ブロックチェーンの力の源は、システムに参加するコンピュータの計算力の総和と、その取引を暗号技術で解いていき、鎖状になってゆくときの
「長さ」
が力となっていきます。
2021年は、「ブロックチェーン」は、よく聞くワードになっていくと思っています。
アメリカや中国では、国力に繋がると判断され、国家戦略に策定されたため、法律から変えて、ブロックチェーン系の起業が起きやすいような動きが起きています。
海外では、ブロックチェーンのメリットに気付き、国をあげて導入し始めた国が複数国あります。
日本が、破壊される業種に躊躇している間に、海外でブロックチェーン企業が成長してしまったら、日本の企業は、海外と勝負する競争力を無くしてしまいます。

そこが、俺の心配する所で、この仕事を思いた立った理由です。

少し前に、「破壊される業種」と書きましたが、ブロックチェーンの登場によって、長い目で見ると、「ビジネス・モデルが崩れるだろう」、と予想がつく業種が沢山あります。
少し大袈裟に言うと、世界中の売り買いが行われる時に、間に立って仲介してくれている仕事のすべてに影響があります。
今は、小さな変化ですが、年々大きな動きとなり、世界は、激変する事でしょう。

なので、ブロックチェーンが普及しないように抵抗するのではなく、ブロックチェーンを導入して、人件費を減らしていくのです。

ブロックチェーンとは、信用によって、やっていた、手数料の発生する仕事が、コンピュータで、行われていき、手数料の激減が達成できる技術です。

具体例を挙げると、ブロックチェーンを世界で初めて使ったビットコインで、円に換算して、1000億円の送金がありました。
それにかかった手数料は、円に換算して、僅か300円ほどでした。
手数料がとても、少ないですね。
このように、インターネットで、価値があるもの、お金だけでなく、証券や、良い行いをした人に、投げ銭をするなど、今までできなかった事を実現していきます。

ブロックチェーンは、世界を変える力があります」

あなたの会社でも、導入したら、新しい力となることでしょう。
まだまだ、語りたいのですが、長くなるので、今日は、このへんで、終わりたいと思います。
最後まで、読んでくれて、ありがとうございます。
あなたに、コーヒーや紅茶を飲みながら、ゆったりとした時間が流れることを願います。