鈴木太郎、行き当たりばったりblog

ブロックチェーンの魅力を発信していくブログです。

2021-01-10から1日間の記事一覧

ブロックチェーンがビジネス上において、変えるもの

ブロックチェーンがビジネスをどう変えるのか? その可能性について記事を書いていきたいと思います。 ブロックチェーンが普及したら、ビジネスの常識が大きく変わると思います。 一番、変わるのは、ビジネスでやっていた取引相手との「信頼構築」の必要が無…

ブロックチェーン2.0について

ブロックチェーン2.0について話します。 ブロックチェーン2.0は、ブロックチェーン技術を金融以外の分野にもつかえることを閃いた人が出現した事から、始まりました。 ブロックチェーンの可能性が増大した瞬間です。 金融以外の使い方とは、どういったもので…

ブロックチェーンの凄いところは?

ブロックチェーンの凄いところを話したいと思います。 ビットコインに使われているブロックチェーンは、なぜ、みんなに認められたのでしょう? ブロックチェーンのななにが、そんなに人を惹きつけるのか? そこを説明したいと思います。 ブロックチェーンは…

ブロックチェーンの話

ビットコインの中核技術をブロックチェーンと読んでいます。 日本語に訳すと、ブロックは、レンガや塊、チェーンは、鎖ですね。 暗号で綴じる取引データがブロックです。 そのブロックに、タイムスタンプ機能で、取引時間を暗号と紐付けて記録します。 そし…