鈴木太郎、行き当たりばったりblog

ブロックチェーンの魅力を発信していくブログです。

祖父の遺産相続の行方は?

 これから、何度も書くだろうし、これを書かせてもらう。

 祖父が先月に死んだのだ、葬式もやった。

 しかし、祖父は、生前に、昔から

「お前らには、位牌の灰ひとつやらん!!」

 と両親に事ある毎に言っていて、自分が作った財産なので、くれる気が無く、嫌がらせに、遺産相続に必要な書類を全部隠したり、実印を隠したり、俺の両親が困るように、困るように、罠を張って死んで行った。

 それで、今、両親は、遺産相続に必要な物を集めるのに、苦労しているのである。

 どんなことが困ってるかと言うと、まず、今の家が祖母の財産になるらしいのだが、祖母は、2年前から、施設に入っていて、そして、祖母は、遺産相続の意志を示した。

 なので、今の家と隣の会社が祖母の物になるのだが、持ち主が住んでいないことで、俺ら家族が法律上、不法占拠してる扱いになるらしい。祖父が死んでから、三ヶ月内に、所有権を父親に移さないと、俺ら家族は、立ち退き命令が下されるらしい。それが、12月頃になるようだ。

 あんまり家族に聞いてないけどまだ、移って無いんじゃ無いか?

 そう言うわけで、この家で年を越せるかも分からない。祖母も施設に入ってる事を不服に思ってるらしく、簡単には、いかない。専門家を立てて、案を作ったが、祖父の子供達がその案を呑んでくれるかと言うと、父親の姉が怪しい。祖父が死ぬ直前に喧嘩していた程なので、関係は、最悪だ。牛歩作戦でもするんだろう。

 そう言うわけで、遺産相続、所か、この家に住み続けられる事も今は、怪しい。

 今、我が家は、大荒れである。

 普段は、冗談を言っているが、来月から、ほんとにいよいよ余裕が無くなって行くだろう。

 今年の運勢が書いてある本でも見たら、今年は、俺は、最悪な運勢なんでは、無いだろうか?

 そう、思う。

 今の家に住み続けられないかもしれない。仕事だって同時に無くなる。

 これが、我が家の直近の悩みである。

 これを気に、新しいことを始めるのも良いかとも思っているが、世の中そんなに甘くないとも思うし、今は、人生がどうなるか、分からない。

 俺は、人生が急にハード・モードになった。良いことは、長くは、続かないとは、ほんとの事だったんだな。

 遺産が相続される所の騒ぎでは、無い。

 何とかこの冬を越せたら良いなと思う。