鈴木太郎、行き当たりばったりblog

ブロックチェーンの魅力を発信していくブログです。

ブロックチェーンの魅力

今日は、ブロックチェーンの魅力について、書いていきたい。
この技術は、単なる通信技術のひとつに終わらないものがある。
まず、経済的価値のあるお金や株などを
インターネットで送ることができる技術だ。
デジタルでは、コピーできてしまうデータをコンピュータ・サイエンスの力で、コピーできなくしている技術だ。
コピーができなくなるために、二重支払いを防いでいる。
手数料は、非常に安くできる。
インターネットに経済的価値を送る、これが、可能になると多くの事ができるようになる。
取引時間と金額も記録されるため、何かの購入の証明にも使える。
ビザンチン将軍問題という問題があって、解くのがほぼ不可能ではないかと言われていた問題を解いたため、インターネットにできなかった事が、できるようになる。
ブロックに書き込んだデータは、改ざんできないという特徴もある。
ハッシュ関数を使い暗号の力が発現したものである。
ブロックチェーンでは、スマート・コントラクトといって、仕事の完了と同時に報酬が手に入ることができるようになる技術だ。
よって、実現したら、請求書を発行しなくてよく、諸々の書類が減るだろう。
その書類を作る業務が減れば、人件費の削減が見込まれる。
また、DAOといって、自律分散型組織で、自律して、合意形成してきて、契約書を取り決めてきて、スマホの個人情報や、検索履歴を売り副収入を稼ぐなどが可能な時代の到来が予見されている。
ブロックチェーンは、他のテクノロジーとも相性が良く、ブロックチェーンを理解した後、他のテクノロジーとの組み合わせを想像すると、面白い。
ブロックチェーンを調べることは、映画の続きを観続けているように、楽しい。
俺も、時間が、随分経ってしまった。
しかし、あっという間の楽しき日々であった。
これから、10年ほどかけて、この技術が世の中に普及していくのを見守れると思うと、まだまだ楽しい時間を過ごせそうだ。
今日は、この位に、しておきます。
最後まで、読んでくれて、ありがとうございました。
いつか、また、お会いできたら、良いですね。